現在、無償有償にかかわらず様々な地図や地図サービスがあります。これらの地図にはいずれにも著作権が設定され、その多くで無断複製、改編が禁止されています。地図そのものをユーザの手で直接修正することはほとんどの場合できません。OpenStreetMapは世界中のユーザー自らが地図を書き、発展させる自由なライセンスの地図です。ユーザーが望む新しい道や建物、公園、お店などの地図情報を誰もが自由に追加・編集できます。さらにはその公開された自由な地図データをもとに新しい地図の使い方を創り出せるプロジェクトです。>>>「OpenStreetMapの基本」

2008年8月20日水曜日

Summer Homework 1

私の夏休みOSM宿題、ビフォーアフター。
思案の末、tdlは今回パス、まわりを埋めることに・・。
ログ取りは車3時間、徒歩2時間、足掛け3日間。編集は足掛け4日間。

2 件のコメント:

tatata-7 さんのコメント...

今日、気が付きました。凄いですね。遠征、お疲れ様でした。

ikiya さんのコメント...

tatataさん、コメントありがとうございます。
日中のマッピングは凄く暑かったです。草履だったのでアスファルトでやけどしそうでした。
年内に"本丸"西の埋め立て地にトライしますが、私有地内はあまりやりすぎると問題になりそうなので他国の例を見てから実施したいと思います。