現在、無償有償にかかわらず様々な地図や地図サービスがあります。これらの地図にはいずれにも著作権が設定され、その多くで無断複製、改編が禁止されています。地図そのものをユーザの手で直接修正することはほとんどの場合できません。OpenStreetMapは世界中のユーザー自らが地図を書き、発展させる自由なライセンスの地図です。ユーザーが望む新しい道や建物、公園、お店などの地図情報を誰もが自由に追加・編集できます。さらにはその公開された自由な地図データをもとに新しい地図の使い方を創り出せるプロジェクトです。>>>「OpenStreetMapの基本」

2013年8月11日日曜日

Inawashiro small mapping party,and make a cake!

猪苗代町でOpenStreetMapマッピング&散策会を8月11日(日)行いました。 会津周辺でOSM 9thバースデーお祝いを兼ねて何処かマッピングしようとで当日場所を決めて決行しました。猪苗代町の土津(はにつ)神社と磐椅(いわはし)神社をマッピングした後、9th OSM Birthday Cake作りにいどみました。土津神社は焼失前まで、東北の東照宮と言われるほど規模の大きな神社でした。
http://www.openstreetmap.org/?mlat=37.57041&mlon=140.10104#map=17/37.57041/140.10104
蒸し暑い中、猪苗代でマッピングを終えた後、クーラーボックスで持参したケーキの材料とともにアフターマッピング会場の"Cafe BLACK HOLE" 喫茶ブラックホールへ! マッピングの編集は後回しにして早速、場所をお借りして9th OSM Birthday Cake作りスタート。綺麗なCake用の大皿と装飾はブラックホールさんに用意していただき感謝!完成したOSM誕生ケーキでお祝いした後、マッピング編集とOSM雑談わいわい。 
 


0 件のコメント: