現在、無償有償にかかわらず様々な地図や地図サービスがあります。これらの地図にはいずれにも著作権が設定され、その多くで無断複製、改編が禁止されています。地図そのものをユーザの手で直接修正することはほとんどの場合できません。OpenStreetMapは世界中のユーザー自らが地図を書き、発展させる自由なライセンスの地図です。ユーザーが望む新しい道や建物、公園、お店などの地図情報を誰もが自由に追加・編集できます。さらにはその公開された自由な地図データをもとに新しい地図の使い方を創り出せるプロジェクトです。>>>「OpenStreetMapの基本」

2008年12月20日土曜日

県道391号 広野小高線 OSMマッピング


「県道391号広野小高線+浜通り小道」を駆け足でOSMマッピングしました。思ったより手間がかかりました。発電所&発電所・・・というイメージが残りましたが、それとは別に浜の暮らしを一見できたような気がしました。
県道391号自体はあちらこちらで拡幅、バイパス化の工事が進んでいました。GARMIN搭載地図や紙地図では現況を追えない箇所が多くありました。

1 件のコメント:

ikiya さんのコメント...

すでにじっくり探索された先人がいらっしゃいました。
ミニレポ第120回 福島県道391号広野小高線
http://yamaiga.the-orj.org/koneta/koneta_120.html
日本の廃道
http://www.the-orj.org/