2008年12月16日火曜日

ロングテールの地図 OpenStreetMap

Google Mapについては田舎の町村の場合、ほとんど大縮尺では地図がマンガです(地元で見た限り。)使えても縮尺5,000分の1程度のように思います。
秋ぐらいから感じたのですが田舎の町をマッピングで回った際、比較にGmapを見て寂しい思いをしていました。道路は国道県道のみ、駅前メインストリートもなく、生活道路は皆無、大きなショッピングセンター、ホームセンター、役所、大旅館があってもすべてポイントで入力される程度。
Gmapでは田舎の大縮尺は全く無関心のようで、ロングテールの需要にこたえる内容は無く、ローカル地図としては体をなしていません。
国内全域トータルで地図としての評価がされれば整備率からみてGoogle Mapが圧倒的に有利ですが、田舎の町村に限って言えば半日?1日?程度のマッピングでOSMのほうが圧倒的に良いローカル地図を提供できると思います。「Long Tail地図の集合 = OSM 」とも言えると思います。

週刊OSMを見てみよう!

  週刊OSM( weeklyOSM) は、 OpenStreetMapに関する世界中の出来事トピックについて毎週ボランティアメンバーによって編集と多言語翻訳が行われ、公開されています。 OSMに関して、コミュニティやOSM編集、タグ付け、 データベース、 技術開発、 企業団体、...