現在、無償有償にかかわらず様々な地図や地図サービスがあります。これらの地図にはいずれにも著作権が設定され、その多くで無断複製、改編が禁止されています。地図そのものをユーザの手で直接修正することはほとんどの場合できません。OpenStreetMapは世界中のユーザー自らが地図を書き、発展させる自由なライセンスの地図です。ユーザーが望む新しい道や建物、公園、お店などの地図情報を誰もが自由に追加・編集できます。さらにはその公開された自由な地図データをもとに新しい地図の使い方を創り出せるプロジェクトです。>>>「OpenStreetMapの基本」

2008年12月15日月曜日

「天地人 直江兼続」・・・OSM紀行やりましょう。


来年のOSM目標(その1)が決まりました。来年の大河ドラマ「天地人」ゆかりの地をOSMで巡ってみようとも思います。天地人:直江兼続を追ってみます。OSMを始めるまでは疎遠だった会津若松も今では少しづつですが土地勘ができてきました。偶然にも来春からは喜多方、米沢方向にマッピングしたいと考えていました。福島から県境を越え、米沢市内、上杉家、米沢藩ゆかりの地をOSMに記していきます。冬の間に史跡の学習しておきます。
(写真は会津若松 鶴ヶ城)

0 件のコメント: