現在、無償有償にかかわらず様々な地図や地図サービスがあります。これらの地図にはいずれにも著作権が設定され、その多くで無断複製、改編が禁止されています。地図そのものをユーザの手で直接修正することはほとんどの場合できません。OpenStreetMapは世界中のユーザー自らが地図を書き、発展させる自由なライセンスの地図です。ユーザーが望む新しい道や建物、公園、お店などの地図情報を誰もが自由に追加・編集できます。さらにはその公開された自由な地図データをもとに新しい地図の使い方を創り出せるプロジェクトです。>>>「OpenStreetMapの基本」

2010年1月4日月曜日

お正月マッピングYokohama Mapping Party

お正月マッピングとして1月2日横浜マッピングパーティーを行いました。参加マッパー3名、付き添い3名でお正月の横浜をマッピング&散策しました。
"港が見える丘公園"は北西から南東方向に細長い形をした公園です。外周約1.5kmの公園をマッピングで2時間半、7.5km歩きました。
公園付近のオルソ化空中写真とログの比較では、ログを基準とするとオルソが南西方向に5~10mずれていました。オルソ化空中写真ダウンロードサイトでオルソと数値地図の重ね合わせ表示を見てみましたが、ここでも数値地図を基準とするとオルソが南西方向にずれています。
今回はGPSログを信頼していいようです。

0 件のコメント: