2010年5月18日火曜日

熱田神宮マッピング

名古屋の熱田神宮をマッピングしました。当日は風雨強い嵐で傘さしてしましたが、思ったより熱田神宮境内の森はGPSの感度も良くマッピング、ウェイポイント落とせました。取得したログと当日撮影写真を参考に国土計画局のカラー空中写真をJOSM上で部分部分でその都度位置あわせしてトレースしました。JOSMのプラグインPicLayerは複数枚の画像データ貼り込めるので選んだ2枚の写真を重ねて貼って、場所ごと切り替えて書きました。旅先マッピングで社殿の確認も中途半端なので、不適当な箇所あれば修正お願いします。
(JOSM+PicLayerでの編集)
(マッピングビフォーアフター)

「カラー空中写真」は国土交通省国土計画局 国土情報ウェッブマッピングシステムで提供されています。http://w3land.mlit.go.jp/WebGIS/
以前、以下のスレッドでも話題になりましたが、カラー空中写真の使用について改めて国土計画局に聞いてみました。
"[OSM-ja] 「カラー空中写真」は使える?"
http://lists.openstreetmap.org/pipermail/talk-ja/2010-March/002707.html
確認した結果"国土計画局が公開していたオルソ化空中写真"の使用と同様、出典表記があれば良いとのことでした。"国土計画局のカラー空中写真"を下絵にして道路や建物、地形などをトレースいた場合、トレースで書いたwayやnodeに以下の様にソースタグを付けて出典元を表します。

source = NRPB of MLIT Japan
source:ja = 国土画像情報(カラー空中写真)国土計画局

熱田神宮付近の公開されているカラー空中写真は3年撮影分あって、かつ熱田神宮が含まれる写真は4~5枚/年ありました。そこから2枚の写真を選んでJOSMとプラグインPicLayerを使ってトレースしました。
(注意)OpenStreetMapへは著作権で保護ざれた地図や写真などをトレース利用することはできません。

週刊OSMを見てみよう!

  週刊OSM( weeklyOSM) は、 OpenStreetMapに関する世界中の出来事トピックについて毎週ボランティアメンバーによって編集と多言語翻訳が行われ、公開されています。 OSMに関して、コミュニティやOSM編集、タグ付け、 データベース、 技術開発、 企業団体、...