現在、無償有償にかかわらず様々な地図や地図サービスがあります。これらの地図にはいずれにも著作権が設定され、その多くで無断複製、改編が禁止されています。地図そのものをユーザの手で直接修正することはほとんどの場合できません。OpenStreetMapは世界中のユーザー自らが地図を書き、発展させる自由なライセンスの地図です。ユーザーが望む新しい道や建物、公園、お店などの地図情報を誰もが自由に追加・編集できます。さらにはその公開された自由な地図データをもとに新しい地図の使い方を創り出せるプロジェクトです。>>>「OpenStreetMapの基本」

2010年7月26日月曜日

バルセロナ・サンツ Barcelona Sants駅からジローナ Gironaへ

バルセロナ・サンツ駅からRenfeの中距離列車に乗って北へ100kmジローナをめざしました。路線はCa2、Barcelona SantsからGironaを経てCervera de la Marendaへ向かう路線です。
サンツ駅では窓口に並んで切符を買いました。ずらっとある窓口の向かって左にあるRodallesの窓口でジローナへの切符は買えました。ジローナへの列車は13番、14番ホームで待ちました。
ジローナへはRenfeの中距離列車で6.5ユーロ、1時間10分~1時間40分かかります。朝夕は1時間に2本、日中は1本の割合で運行しています。鉄道の利用にはtrenscat.comのサイトにある路線図や駅の案内が大変役に立ちました。
(バルセロナ・サンツ駅の案内)
http://www.trenscat.com/renfe/barcelonasants_ct.html
(Ca2路線の路線図)
http://www.trenscat.com/renfe/ca2_ct.html
この駅名が書いてある路線図をプリントした紙を持ち歩いていたので、スペイン語がわからなくても紙を見せて切符の購入や、質問の際に話がスムーズに通じました。

1 件のコメント:

なるは さんのコメント...

こんばんは。
わかりやすい説明で助かります!
ブログを参考にさせていただきます!
明日ジローナに行ってみます☆
とっても楽しみです♪♪