現在、無償有償にかかわらず様々な地図や地図サービスがあります。これらの地図にはいずれにも著作権が設定され、その多くで無断複製、改編が禁止されています。地図そのものをユーザの手で直接修正することはほとんどの場合できません。OpenStreetMapは世界中のユーザー自らが地図を書き、発展させる自由なライセンスの地図です。ユーザーが望む新しい道や建物、公園、お店などの地図情報を誰もが自由に追加・編集できます。さらにはその公開された自由な地図データをもとに新しい地図の使い方を創り出せるプロジェクトです。>>>「OpenStreetMapの基本」

2010年7月26日月曜日

バルセロナ空港からバルセロナ・サンツ駅へ

フランクフルト経由でバルセロナ空港ターミナル1(T1)に着きました。ここからは鉄道でバルセロナ・サンツ駅へ移動、乗り換えて中距離列車でジローナをめざします。
バルセロナ空港にはターミナル1(T1)とターミナル2(T2)があります。ターミナル2のほうが古くて、鉄道が来ています。空港駅(Aeroport駅)を利用する場合、ターミナル1からターミナル2へシャトルバスで移動する必要があります。ターミナル1から2までは時間帯にもよりますがシャトルバスで15分ぐらいかかったように思います。途中、高速道路にも乗って長く感じました。

ターミナル2に到着、バスを降りるとターミナルの2階に空港駅への長い連絡通路があるので歩いて駅をめざしました。長い連絡通路、昔は動く歩道だったようですが今はゴム貼りで動いていませんでした。空港駅は自動販売機で切符が買えます。自販機の前に案内の方がいたので買い方聞いたらすぐにサンツ駅まで買えました。
始発終着駅なので入ってきた電車が折り返し運転になります。空港駅からバルセロナ・サンツ駅までは約25分、3ユーロでした。
帰り、サンツ駅から空港駅に向かうときはサンツ駅9番ホームから乗りました。

0 件のコメント: