現在、無償有償にかかわらず様々な地図や地図サービスがあります。これらの地図にはいずれにも著作権が設定され、その多くで無断複製、改編が禁止されています。地図そのものをユーザの手で直接修正することはほとんどの場合できません。OpenStreetMapは世界中のユーザー自らが地図を書き、発展させる自由なライセンスの地図です。ユーザーが望む新しい道や建物、公園、お店などの地図情報を誰もが自由に追加・編集できます。さらにはその公開された自由な地図データをもとに新しい地図の使い方を創り出せるプロジェクトです。>>>「OpenStreetMapの基本」

2008年4月27日日曜日

おにぎり(国道)とヘキサ(県道)


一般国道は指定区間と指定区間外に分類されるとのこと。

  • 指定区間 ・・・ 国土交通大臣が管理する。
  • 指定区間外 ・・・ 都道府県知事又は政令指定都市等の指定市の長が管理する。

    フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』・・・「国道」


また、見つけるとニコニコの路線番号標識、おにぎり(国道)とヘキサ(県道)という俗称がついています。福島県はダブルヘキサで有名で有名だそうです。

    フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』・・・「路線番号標識」


もうひとつのニコニコが路肩のポール、路線判別の味方になったり、迷いの種になることもあります。でも、標識も何もない道では心強い味方です。