現在、無償有償にかかわらず様々な地図や地図サービスがあります。これらの地図にはいずれにも著作権が設定され、その多くで無断複製、改編が禁止されています。地図そのものをユーザの手で直接修正することはほとんどの場合できません。OpenStreetMapは世界中のユーザー自らが地図を書き、発展させる自由なライセンスの地図です。ユーザーが望む新しい道や建物、公園、お店などの地図情報を誰もが自由に追加・編集できます。さらにはその公開された自由な地図データをもとに新しい地図の使い方を創り出せるプロジェクトです。>>>「OpenStreetMapの基本」

2008年4月16日水曜日

GPS精度

丸の内でGPSログ取りは条件が厳しそうなのでレジェンドではなく60CSxを持っていこうと思います。
ということで60CSxの精度(相対距離)はどのくらいかあらためて確認してみました。
あらかじめ50m、25m間隔で距離を測っておいてそのポイントでGPS計測しました。
(Lat37.7 Lon140.4付近で3箇所計測、電波精度4m)
結果、50mはGPS計測値で46m、25mは24mの値でした。
今回はビル間や道路間の距離が正確にでるか相対距離の計測でしたが座標値はどうなのでしょう?