現在、無償有償にかかわらず様々な地図や地図サービスがあります。これらの地図にはいずれにも著作権が設定され、その多くで無断複製、改編が禁止されています。地図そのものをユーザの手で直接修正することはほとんどの場合できません。OpenStreetMapは世界中のユーザー自らが地図を書き、発展させる自由なライセンスの地図です。ユーザーが望む新しい道や建物、公園、お店などの地図情報を誰もが自由に追加・編集できます。さらにはその公開された自由な地図データをもとに新しい地図の使い方を創り出せるプロジェクトです。>>>「OpenStreetMapの基本」

2011年7月15日金曜日

SotM-EU 2011 Friday 1日目

SotM-EU初日は13:00スタートなので午前中はてくてく市内観光して、そのままSotM-EU会場ウィーン工科大学に向う。ホテルから大学まではRotenturm通りを毎日歩いて通った。シュテファン寺院、国立オペラ座、新王宮を見学してまわる。 同じように午前中、市内観光しているOSMer (SotM-EU参加者)を遠目に何人か見つける。あとのお楽しみとして声をかけずに観光専念。
お昼頃、小雨の中、SotM-EU会場の大学着。受付を済ませてSOTMセットを受け取る。
 

0 件のコメント: