現在、無償有償にかかわらず様々な地図や地図サービスがあります。これらの地図にはいずれにも著作権が設定され、その多くで無断複製、改編が禁止されています。地図そのものをユーザの手で直接修正することはほとんどの場合できません。OpenStreetMapは世界中のユーザー自らが地図を書き、発展させる自由なライセンスの地図です。ユーザーが望む新しい道や建物、公園、お店などの地図情報を誰もが自由に追加・編集できます。さらにはその公開された自由な地図データをもとに新しい地図の使い方を創り出せるプロジェクトです。>>>「OpenStreetMapの基本」

2011年7月17日日曜日

SotM-EU 2011 Sunday 3日目

SotM-EU最終日のエンディング、ハートマンさん(たぶん)に名前を推されて、会場参加者挙手、ベストトーク賞いただきました。正直、どうして名前呼ばれたのかわからなかった。驚きと感謝、三日間、変な日本人マッパに付き合ってくださった皆さんの顔が目に浮かびました。
ありがとうございました。
賞品としていただいた本 "Mapping London"
EUでクールな質問バンバンしてたかっちょいいハートマンさん エクストリームカーバーですから脱帽。openmtbmap.orgは圧巻。私も・・・なんては言えませんでした。

0 件のコメント: