現在、無償有償にかかわらず様々な地図や地図サービスがあります。これらの地図にはいずれにも著作権が設定され、その多くで無断複製、改編が禁止されています。地図そのものをユーザの手で直接修正することはほとんどの場合できません。OpenStreetMapは世界中のユーザー自らが地図を書き、発展させる自由なライセンスの地図です。ユーザーが望む新しい道や建物、公園、お店などの地図情報を誰もが自由に追加・編集できます。さらにはその公開された自由な地図データをもとに新しい地図の使い方を創り出せるプロジェクトです。>>>「OpenStreetMapの基本」

2009年1月17日土曜日

山形OSM紀行・・・山形自動車道-笹谷峠

山形OSMへ”貢献”中。東北自動車道を北上、村田JCTから山形自動車道へ入り、笹谷峠をトンネルで通過、山形市内へ。これで「車で山形へ行けますよ!」と冗談言いたかったのですが、アレ?
首都高から山形まで上下線開通!と思いきや、白河以南、栃木県境から片側車線が切れていました。すでに福島まで東北道上下線開通していると勘違いしていました。東北道のログはいくつかあるので上下線つないでいきたいと・・・思います。(高速道の長いログは単調で苦手です。)

試したいです。OpenStreetMap routing service

0 件のコメント: