2009年1月11日日曜日

(SOTM2008) The State of OpenStreetMap Japan


昨年、アイルランドで開催されたOSM国際会議、State of the Map 2008でのライトニングトーク「The State of OpenStreetMap Japan」(OSM Japan主宰 三浦さん講演)YouTubeがいつの間にか3,000view超えていました。
巷では20万、100万・・・viewで話題になりますが、私的にはOK、ありがたいごとです。絵も音も悪いですが、同じ時期にアップしたMap Makerより多いとは思いませんでした。
ビデオのシーンでも出てきますが、東京マッピングのビフォーアフターの絵が出ると、即座に会場から大きな拍手が沸き起こりました。(他の国の成果:貢献についても同様でした。)いいですね。

週刊OSMを見てみよう!

  週刊OSM( weeklyOSM) は、 OpenStreetMapに関する世界中の出来事トピックについて毎週ボランティアメンバーによって編集と多言語翻訳が行われ、公開されています。 OSMに関して、コミュニティやOSM編集、タグ付け、 データベース、 技術開発、 企業団体、...