2009年1月26日月曜日

新潟・山形・福島OSMマッピング

今年は新潟、山形南部、福島西部に「天地人」つながりで足を延ばしてマッピングしていきたいと考えています。新潟、山形mapperの皆様よろしくお願いいたします。
最近、にわか歴史ファンになっていますが、Jrたちのほうが武将についてマニアックに知っているのには驚きました。・・・KOEI様のおかげ?です。
米沢市上杉博物館では「天地人博2009」が始まりました。24日(土)にはNHK「天地人」の直江兼続役、妻夫木さんと上杉景勝役、北村さんのトークショーが会津若松市で、天地人原作者、火坂さんの講演会が福島市でありました。関連する催し物が多く、ちょっと飛ばし過ぎのような気もしますが放映開始が1月の冬期なのはもったいないです。スタートダッシュで盛り上がるところ、新潟、山形、福島と雪でなかなか現地を訪れづらい感があります。
今日も夕方、西の空は分厚い雪雲に覆われていました。春はまだ遠いです。

週刊OSMを見てみよう!

  週刊OSM( weeklyOSM) は、 OpenStreetMapに関する世界中の出来事トピックについて毎週ボランティアメンバーによって編集と多言語翻訳が行われ、公開されています。 OSMに関して、コミュニティやOSM編集、タグ付け、 データベース、 技術開発、 企業団体、...