現在、無償有償にかかわらず様々な地図や地図サービスがあります。これらの地図にはいずれにも著作権が設定され、その多くで無断複製、改編が禁止されています。地図そのものをユーザの手で直接修正することはほとんどの場合できません。OpenStreetMapは世界中のユーザー自らが地図を書き、発展させる自由なライセンスの地図です。ユーザーが望む新しい道や建物、公園、お店などの地図情報を誰もが自由に追加・編集できます。さらにはその公開された自由な地図データをもとに新しい地図の使い方を創り出せるプロジェクトです。>>>「OpenStreetMapの基本」

2009年1月26日月曜日

新潟・山形・福島OSMマッピング

今年は新潟、山形南部、福島西部に「天地人」つながりで足を延ばしてマッピングしていきたいと考えています。新潟、山形mapperの皆様よろしくお願いいたします。
最近、にわか歴史ファンになっていますが、Jrたちのほうが武将についてマニアックに知っているのには驚きました。・・・KOEI様のおかげ?です。
米沢市上杉博物館では「天地人博2009」が始まりました。24日(土)にはNHK「天地人」の直江兼続役、妻夫木さんと上杉景勝役、北村さんのトークショーが会津若松市で、天地人原作者、火坂さんの講演会が福島市でありました。関連する催し物が多く、ちょっと飛ばし過ぎのような気もしますが放映開始が1月の冬期なのはもったいないです。スタートダッシュで盛り上がるところ、新潟、山形、福島と雪でなかなか現地を訪れづらい感があります。
今日も夕方、西の空は分厚い雪雲に覆われていました。春はまだ遠いです。

0 件のコメント: