現在、無償有償にかかわらず様々な地図や地図サービスがあります。これらの地図にはいずれにも著作権が設定され、その多くで無断複製、改編が禁止されています。地図そのものをユーザの手で直接修正することはほとんどの場合できません。OpenStreetMapは世界中のユーザー自らが地図を書き、発展させる自由なライセンスの地図です。ユーザーが望む新しい道や建物、公園、お店などの地図情報を誰もが自由に追加・編集できます。さらにはその公開された自由な地図データをもとに新しい地図の使い方を創り出せるプロジェクトです。>>>「OpenStreetMapの基本」

2009年5月9日土曜日

米沢城跡・上杉神社 Mapping

山形県の米沢城跡をマッピングしました。米沢市内へは久し振りに福島から万世大路(国道13号)を通って入りました。子供の頃はよく通った13号ですが東北中央自動車道の工事も行われていて、様変わりしていました。栗子のスキー場の古い建物がまだ少し残っていてホッとしました。
米沢市内ではこの日、成人式が行われ晴れ着姿の方を多く見かけました。米沢城跡はほとんど徒歩でマッピング。お濠で子供たちが釣りをしてたりとのどかでした。上杉博物館の愛天地人博2009も観覧してきました。


 

0 件のコメント: