現在、無償有償にかかわらず様々な地図や地図サービスがあります。これらの地図にはいずれにも著作権が設定され、その多くで無断複製、改編が禁止されています。地図そのものをユーザの手で直接修正することはほとんどの場合できません。OpenStreetMapは世界中のユーザー自らが地図を書き、発展させる自由なライセンスの地図です。ユーザーが望む新しい道や建物、公園、お店などの地図情報を誰もが自由に追加・編集できます。さらにはその公開された自由な地図データをもとに新しい地図の使い方を創り出せるプロジェクトです。>>>「OpenStreetMapの基本」

2014年6月12日木曜日

SotM-EU 2014 Karlsruhe その2

一夜明けてGuten Morgen Karlsruhe 快晴、朝は涼しい。
現地6月12日、夕方のPre-Conferenceまで自由時間、Karlsruhe街中をてくてくログ取りながら見聞観光へ。街中はあちらこちらで地下鉄関連?の工事中、素直に通れない交差点も多々ある状態。それでもハイシーズン夏の日差し射す欧州の街角の雰囲気は大好きです。
 
 
 
午前中、次第に暑くなってきましたが日差しと町並に誘われて散策は快調。ログ見ると半日15km以上は歩いていた模様、パソコン荷物背負って歩いていたので翌日は腰に来てしまいました。
 

0 件のコメント: