現在、無償有償にかかわらず様々な地図や地図サービスがあります。これらの地図にはいずれにも著作権が設定され、その多くで無断複製、改編が禁止されています。地図そのものをユーザの手で直接修正することはほとんどの場合できません。OpenStreetMapは世界中のユーザー自らが地図を書き、発展させる自由なライセンスの地図です。ユーザーが望む新しい道や建物、公園、お店などの地図情報を誰もが自由に追加・編集できます。さらにはその公開された自由な地図データをもとに新しい地図の使い方を創り出せるプロジェクトです。>>>「OpenStreetMapの基本」

2014年6月13日金曜日

SotM-EU 2014 Karlsruhe その6

”Coffee Break”楽しみな休憩、お茶の時間です。甘ーいパンはお腹が膨れました。飲み物はコーヒー、紅茶以外では炭酸系のものが多く用意されていました。
 
お菓子もいくつか用意されていたのですが、”Brause-Brocken ”という小さな四角のお菓子?に出会いました。四角のソーダラムネ菓子のようなものですが、そのまま食べるのか、溶かして飲むのか悩みました。結局、直接食べてみましたが一個を口に入れのは強すぎるので半分程度に割って食べるのがお勧めです。(正解かな?)Lunchはカンファレンス参加者に食券があらかじめ配布されていて、大学の学生食堂Mensaでいただきました。

0 件のコメント: