2014年6月12日木曜日

SotM-EU 2014 Karlsruhe その3

6月12日午後はSotM-EU会場となるKarlsruhe University of Applied Sciencesをのぞきに行きつつ”着きましたよ”ご挨拶。遠足と同じで前日はワクワク良いもの、なのでカンファレンス前日入りははずせません。
 
夕刻Pre-Conferenceの時間になったので会場のAKKへ向う。学生が多いカールスルーエ、学生向けのビヤガーデン?で木立の下、ヨッヘンさんがSotmEUの垂れ幕を目印に場所取りしてくれていました。ダニエルさんともここで合流。私のテーブルはドイツ、オランダ、モンテネグロ、ロシア、アイルランドと様々な国のメンバーとご一緒、まずはグピグピBeerでご挨拶話をして相手を知るパターン。
AKKにはその後もカールスルーエに到着したメンバー達が、つぎつぎにハイ!とやってくる状態。1時間ぐらいワイワイしているとお腹がすいたグループで食事のできる場所に行こうとAKKを出て食事へ。
ロシアのイリアさん、モンテネグロのキセリョフさん、いろいろお付き合いいただきありがとうございました。モンテネグロ、アドリア海に面し、すぐ背には山々といった街の話は興味深かったです。食事後、AKKに戻ると参加者はさらに参加者は増えていましたが、酔いと時差ボケのため、ご挨拶してホテルへ帰りました。

週刊OSMを見てみよう!

  週刊OSM( weeklyOSM) は、 OpenStreetMapに関する世界中の出来事トピックについて毎週ボランティアメンバーによって編集と多言語翻訳が行われ、公開されています。 OSMに関して、コミュニティやOSM編集、タグ付け、 データベース、 技術開発、 企業団体、...